2016年4月5日火曜日

アメリカの雰囲気を感じる「本牧商店街うんちくツアー」(その4 葬儀社 本牧ホール)

つづいて一行が向かったのは葬儀屋さん。「本牧ホール」です。
お話しをしてくれたのは館長の高橋さん。内容は葬儀に関する基本的な情報で、その後、参加者からの質問もありました。
一例を紹介すると・・・


自分は横浜に住んでいますが、菩提寺は遠くの県にあります。家族が亡くなった場合、菩提寺への連絡とか葬儀とかはどうしたらいいのでしょうか?


こんな質問でしたが、館長のお答えは・・・


葬儀を澄ましてから菩提寺に連絡、納骨というのはいかがなものでしょうか。それはよくありません。
まずは菩提寺に連絡しましょう。そこで横浜にある関連のお寺を紹介してくれるはずです。


とまあ、こんなやり取りがあったのですが、本牧における葬儀屋さんとアメリカとの関係は、残念ながら詳しく書くことはできません。


でも、少しだけ・・・


戦後は米軍関係者と日本人女性の間に多くの混血児が生まれました。しかし、生まれる前に亡くなってしまった子どもたちも大勢いたのです。
あとは、こちらの本を読んでいただきましょうか。
さて、本牧ホールでお話しを聴いたあとは、お待ちかねのランチです。
会場はなんと、あの「ゴールデンカップ」!

ハンバーグとカレーライスの2種から選択です。
楽しみ~
(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿